”とうほうキッチン”できのこ料理の講師~その1~丸ごとシイタケのピザ

先日、第一回とうほうキッチンの講師をrinkoが務めさせていただきました!
とうほうキッチンはクックパッドを活用した地域おこしの新たな取り組みです。

 

とうほうキッチン11

 

約400年の伝統を持つ東峰村の伝統工芸品「小石原焼・高取焼」と、
東峰村で作られた加工品や収穫された野菜を使ったお料理をコラボさせ、
多くの方に見て、知って、作っていただこうという企画です。

 

とうほうキッチン3

 

第一回目のお料理のテーマは「時短」。

手間をかけずに美味しく、体にも良いものを!ということで、
きのこ料理のご提案をさせていただきました。

 

1品目はテレビでもよく取り上げられる「しいたけピザ」
当組合のきのこうじを使い、きのこの旨味たっぷりに仕上げました♪

 

 

とうほうキッチン2

しいたけピザの作り方

<材料>
・東峰村の生しいたけ 食べたい分だけ
・きのこうじ(ケチャップなどでも代用可) 適量
・チーズ 適量
・スライスベーコン 適量
・青葱orパセリなど 適量

 

<作り方>
1.しいたけの軸を切り落とす(軸だけが焦げるのを防ぐため)
2.軸を切り落とした側に、きのこうじ,チーズ,スライスベーコンを適量のせる
3.オーブンか魚焼きグリル(弱火)で、チーズに焦げ目が付くまでじっくり焼く
4.みじん切りした青葱orパセリをちらして完成

 

切り落とした軸はピザの隣で軸だけで焼いて召し上がってください。
しこしことした歯触りが癖になりますよ~♪

 

私からのご提案はあと2品。
とっても簡単で、温まるお料理です。
次のお便りでご紹介しますね!!

 

[rinko]

 

(農)宝珠山きのこ生産組合
ホームページ:http://kinokokumiai.or.jp/
Webshop:http://shop.kinokokumiai.or.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/takarakinoko

こちらの記事も合わせてどうぞ