余ったフランスパンを使ってオシャレな一品「カリカリパンとシイタケの温サラダ」

バゲットが余ってしまった。
食パンが余ってしまった。
そんな時、ちょっとオシャレなキノコサラダはどうでしょう!

siitake_pan

「カリカリパンとシイタケの温サラダ」

<材料>

・パン
・シイタケ
・オリーブオイル
・ニンニク
・塩コショウ
・彩りのパセリ

<作り方>

1.パンを一口大の大きさにカットする。
2.オリーブオイルを敷いたフライパンで、
パンがカリカリになるまで炒める(中火~弱火)。
3.シイタケを大きめ(4等分か6等分)にカット。
4.オリーブオイルにニンニクをお好みで入れ、香りが出るまで炒める。
5.カットしたシイタケを入れてさっと炒める(強火)。
6.塩コショウで味を調える。
7.カリカリパンと炒めたシイタケをサラダボウルに盛り付けて完成!

ジューシーなシイタケと、カリカリのパンがお口の中で合わさって美味。
さっぱり食べたい方は、レモン汁を少々振り掛けてどうぞ(^-^)

ワインにぴったりな一品です。

シイタケ以外のキノコでも美味しく簡単に出来ます。
ぜひお試しあれ。

こちらの記事も合わせてどうぞ