新玉ねぎがやってきた

この季節になると土からひょっこり頭だけ出ている姿を見かけます。
それは「玉ねぎ」。

冬の間は長ネギと同じ姿をしていますが、
もうすぐ梅雨を迎える頃に根が丸々と太って玉ねぎになります。

2015.6.5

生でも火を通しても甘くてジューシーな新玉ねぎ。
この時期にたっぷりもらってきては、加工用にストックしておきます。
甘味と香味に重要な役割を果たすのです。

きのこ屋の うまかっ!たれ」にもたっぷり入っていますよ(^-^)
目にしみるのを我慢して、みじん切り作業に勤しみます。

【新玉ねぎときのこのピクルス】
<材料1>
・新玉ねぎ
・お好みのきのこ
<材料2>
・お酢 100ml(今回は米酢で)
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1
・お好みのスパイス(我が家では黒胡椒とローリエ、乾燥バジル)

<作り方>
1.材料を一口大の大きさに切る。
2.キノコは電子レンジで温野菜に。(600wで2分半が目安)
3.保存容器(ジッパー式袋が便利)に生玉ねぎと温きのこを入れる。
4.<材料2>を入れる。(バジルは少なめに隠し味程度で)
5.冷蔵庫で1晩寝かせて完成!

2日目、3日目の味が染み切った玉ねぎも美味しいですよ。
甘辛い料理や、カレーの箸休め、お酒のおつまみにどうぞ。

ピクルス液を熱していないので、長期保存には向いていません。
1週間ほどで食べきれる量を作りましょう。

これから夏野菜の季節。キュウリやトマトも美味しく漬かります。
お酢パワーでジメジメした梅雨を乗り切りましょう(^-^)

 

[mame]

(農)宝珠山きのこ生産組合
ホームページ:http://kinokokumiai.or.jp/
Webshop:http://shop.kinokokumiai.or.jp/(現在準備中)
公式Facebook:https://www.facebook.com/takarakinoko