2015年日本きのこ学会大会に参加してきました

先日、つくば市にて開催された日本きのこ学会第19回大会に参加してきました。
今回は共同研究をさせていただいている関係で、発表者としての参加です。

22

今回の発表は”ナノバブル水”を椎茸栽培の現場に用いたらどうなったか?という、実にシンプルな研究発表でしたが、沢山の方々が興味をもってくださいました。
この研究の新たな方向性も見えた気がします。

きのこ学会の面白いところは、大学の関係者だけでなく、民間企業や高専の生徒さんなどさまざまな分野の方々が集まるところです。

私自身、現場で困っている問題に生かせそうなヒントをいただきました。
大学の恩師に会ったり、きのこ界の大先生と呼ばれる方との久しぶりの再会があったり、とても楽しく有意義な時間でした☆

今後も私なりのペースで、この研究と関わっていきたいと思っています。
研究発表の機会を与えてくださった関係者の皆様に、心から御礼申し上げます。

<おまけ>
発表会場から見える範囲に沢山のきのこがっ・・・。
きのこ好きの集団ですもの、人だかりができてあっという間に観察会になりました(笑)

44

55

33

[rinko]

(農)宝珠山きのこ生産組合
ホームページ:http://kinokokumiai.or.jp/
Webshop:http://shop.kinokokumiai.or.jp/(現在準備中)
公式Facebook:https://www.facebook.com/takarakinoko