きのこ王国・長野県へ

先日、ご縁あって長野県徳用林産振興会主催のシイタケ生産者研修会にお招きいただき、長野県塩尻市に行ってまいりました。

 

長野2

塩尻市は古くから原木でのしいたけ栽培が盛んな土地です。
その生産者さんたちの中で、菌床栽培農家である私の話がお役に立つのか?
どんなお話をすればいいのか?私なりに悩みながら講演資料を作成し、当日に臨みました。

約90分間の講演を行い、その後の意見交換会ではさまざまな意見が寄せられました。
原木栽培での問題点、菌床栽培での問題点、共通点、お互いに取り入れられそうな解決策・・・。
原木栽培農家さんと深い話をする機会があまりなかった私にとっては、非常に勉強になる時間でした。

当組合が原木栽培をしていた頃に、私の母が研修の一環として塩尻市を訪れたことがあり、なんと!その際にお世話になった農家の方もこの研修会に参加されていらっしゃいました!!

翌日は、その農家さんのハウスを見せていただきました。

長野5

独特の組み方でくみ上げられた原木。
立派なしいたけです!

ご自宅にお邪魔していろいろなお話をお聞きしていると、以前、東峰村と塩尻市の生産者の交流があったらしく、約23年前に当組合まで視察に来られた際の写真を出してきてくださいました。

長野6

若かりし頃の父が!(笑)
思いがけず親子2代での交流となり、大満足の視察となりました。
改めて、このきのこ業界を私なりに盛り上げていきたいと強く感じた2日間でした。

今回の会場となった長野県林業総合センターの敷地内には沢山のきのこが発生していましたよ。

長野3

きのこの鑑定も行っているところはさすがです!

番外編として・・・。
塩尻市の郷土料理、「山賊焼」も食べてきました♪

長野4

しっかり下味がついた鶏肉にパリッとした衣が好バランスで、とても美味しかったです。

地物のきのこ類も沢山購入して帰ってきました。
それについてはまた後日、お便りしますね!

[rinko]

(農)宝珠山きのこ生産組合
ホームページ:http://kinokokumiai.or.jp/
Webshop:http://shop.kinokokumiai.or.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/takarakinoko