加工品用の柚子を収獲しました

加工品用の柚子の収穫に来ました。

組合の裏の畑に植えてある、無農薬の柚子です。

 

「自分で収獲するなら、無料で好きなだけ持っていきな!」

とのご好意で、人件費のみで新鮮な柚子が手に入ります(^-^)

 

yuzu2015

 

例年ならば11月中には収獲してしまう柚子ですが、

大霜が降りたのが12月となり、完熟するまでが長かったです。

 

こんなに暖かい気候の中、収獲するのも始めて。

上着を脱いで、Tシャツで作業します。

収獲しようと上を見上げると、太陽が眩しい!

 

柚子の収穫で大切なのは、「穴が開いても良い服を着る」こと。

「とげが刺さらない丈夫な手袋をする」こと。

そう!とげとの戦いです!

 

yuzu20152

 

収穫量は少なめ。そして小さな柚子が多かったです。

きれいに洗ったあと、加工所に持って行きます。

運搬する車の中が、柚子のいい匂いで満たされました(^-^)

 

[mame]

(農)宝珠山きのこ生産組合
ホームページ:http://kinokokumiai.or.jp/
Webshop:http://shop.kinokokumiai.or.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/takarakinoko

こちらの記事も合わせてどうぞ