自宅で簡単!柚子の保存・加工方法その1:果皮

先日収獲した柚子を早速加工しました!

yuzu2015kawa

柚子の魅力はなんと言っても香り。
この香り成分は皮に含まれています。

たくさん取れた時は、ピーラーで黄色の部分だけ剥きます。
1、2個ならば包丁で削いでいきましょう。
白い部分は苦いので、あまり厚く剥かないように気をつけます。

ご家庭ではお吸い物やお雑煮の吸い口用に、ラップに包んで冷凍庫へ。
使うときは凍ったままちょこんと乗せます。
茶碗蒸しや白菜のお漬物に乗せても色合いが良くなります(^-^)

たくさん取れた方は、酢漬けにもしましょう!
この酢で漬物を作ると、柚子が香って美味しいです。

加工所では、たくさん剥いた柚子の皮を果汁と一緒にミキサーへ。
くせの無い米酢を加えて冷蔵庫で保存しておきます。
こうしておけば、来年の柚子収獲まで保存できます。

当組合の人気商品「きのこ屋のうまかっ!たれ」を作る時、
爽やかな酸味と香りを担う重要な原材料となっています。

ぜひお試し下さい(^-^)

[mame]

(農)宝珠山きのこ生産組合
ホームページ:http://kinokokumiai.or.jp/
Webshop:http://shop.kinokokumiai.or.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/takarakinoko

こちらの記事も合わせてどうぞ