生しいたけの原産地表示が「本当の原産地表示」へと変わります

宝珠山きのこ生産組合の生しいたけ

みなさんはしいたけを購入するときに気を付けて見ている表示はありますか?
原産地はどこなのか、栽培方法は原木なのか菌床なのか。
気を付けていても消費者には伝わらない・わかりにくいのが原産地表示でした。その原産地表示ルールが変わろうとしています

続きを読む

おつまみアヒージョが”東峰村の「小さな宝」”に認定されました㊗

当組合の「きのこ逸品シリーズ おつまみアヒージョ」が”東峰村の小さな宝”に認定されました!

続きを読む

実験!乾燥きくらげ「水戻しで7~10倍になる」って実際どれくらい?

きくらげはきのこ類の中でもミネラルと食物繊維が豊富で、
その独特な食感が楽しい食材です。
ぜひ日々の食卓に。

続きを読む

10月15日はきのこの日です🍄

10月15日は「きのこの日」
きのこたっぷりのあたたかいお鍋やお味噌汁で免疫機能を高めましょう!
皆様の健康の維持にお役立てください

続きを読む

「おつまみアヒージョ」が賞を受賞しました㊗

令和2年度「福岡県6次化商品コンクール」にて、当組合の”しいたけのアヒージョ”ことおつまみアヒージョが県議会議長賞を受賞いたしました。これからも商品開発・製造に力を注ぎたいと思います。
皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします!

続きを読む

しいたけ鍋できのこの日🍄

みなさん!10月15日は きのこの日 ですよ!ご存じでしたか? 10月はきのこが最も多く取り扱われる月であり、天然のきのこも多く採れる月で、きのこ狩り、紅葉狩りなど山の幸を実感できる月でもあります。また、10月はスーパー […]

続きを読む

当組合の乾燥しいたけがFCO-OPの蒸し雑煮になりました🍄

筑前朝倉蒸し雑煮をご存じですか?
エフコープさんの蒸し雑煮に当組合の干しシイタケが使用されることになりました。

続きを読む

きのこの粉でコク旨オムライス

使い方は簡単。材料を炒めて煮込む際にパパっと加えればいいだけです。
きのこのお出汁は和食向きと思っていらっしゃる方も多いですが、洋食にもバツグンに合いますよ。
是非お試しください

続きを読む