実験!乾燥きくらげ「水戻しで7~10倍になる」って実際どれくらい?

きくらげはきのこ類の中でもミネラルと食物繊維が豊富で、
その独特な食感が楽しい食材です。
ぜひ日々の食卓に。

続きを読む

しいたけ鍋できのこの日🍄

みなさん!10月15日は きのこの日 ですよ!ご存じでしたか? 10月はきのこが最も多く取り扱われる月であり、天然のきのこも多く採れる月で、きのこ狩り、紅葉狩りなど山の幸を実感できる月でもあります。また、10月はスーパー […]

続きを読む

きのこの粉でコク旨オムライス

使い方は簡単。材料を炒めて煮込む際にパパっと加えればいいだけです。
きのこのお出汁は和食向きと思っていらっしゃる方も多いですが、洋食にもバツグンに合いますよ。
是非お試しください

続きを読む

冷やし中華 きくらげたっぷりはじめました

そんな暑い日に頼れる麺!冷やし中華のご提案です。
冷やし中華以外にも使えるきくらげのひんやり常備菜の作り方を紹介します。

続きを読む

みんな大好きカレー味!カネダイ味噌さんの「おかずみそ カレー味」を使って簡単一品

ご紹介するのはしいたけのカレー&味噌&チーズ焼。
東峰村にあるカネダイ味噌さんの「おかずみそ カレー味」を使って簡単一品です。

続きを読む

肌寒い日にぴったり!ダブルシャキシャキきくらげとレタスのスープ

食事の始めにあたたかい汁物からいただくことで胃の働きが活発になるので、その後の食べ物の消化を助けてくれます。
食物繊維豊富なレタスときくらげで腸もすっきり。

続きを読む

中から肉汁がじゅわ~しいたけたっぷり小籠包

ご自宅で過ごす時間が増えている今、しいたけたっぷり小籠包なんていかがでしょうか?
家族で作るとより楽しいしいたけレシピの紹介です。

続きを読む

きのこたっぷり麻婆豆腐

材料(2~3人分) 豆腐 1丁 ひき肉(好きなお肉でOK) 100g ネギ(みじん切り) 20センチくらい しいたけ or 干ししいたけ(みじん切り)お好きなだけ 水 200ml 麻婆豆腐の素 1回分 ゴマ油 適量 ショ […]

続きを読む