JGAPってなんだろう?

先日出展した「アグリフードEXPO」。当組合が「JGAP」を取得していることに反応された来場者と、そうではない来場者がいらっしゃいました。 これは「JGAP」の認知度がまだまだ低いことも原因かと。そこで、今回は「JGAP […]

続きを読む

「福岡県産しいたけロゴマーク」を知っていますか?

『福岡県では、県産しいたけ振興の一環として、その魅力を広くPRし、認知度向上を図ることを目的に、「福岡県産しいたけロゴマーク」を作成しました。 ふたつのしいたけで「f」を構成。「fukuoka(福岡)」「fresh(新鮮 […]

続きを読む

特別展「きのこ!キノコ!木の子!」ご来場御礼

8/18(土)に大阪市立自然史博物館で開催された特別展記念菌類学セミナーにご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました! 講師として登壇させていただきましたが、博物館学芸員の佐久間様、 ”いきもにあ”を主催している切 […]

続きを読む

しいたけの「原木栽培」「菌床栽培」論争

シイタケの菌床栽培が可能となり、生産され続けて40数年。
いまだにこの問題が話題となるしいたけ業界。
今回はこの話題に対して物申したいと思います!

続きを読む

美味しい干ししいたけの戻し方

干ししいたけの美味しい戻し方。どうしてこの戻し方が良いのか、科学的に説明します。早く美味しく戻す裏技も!

続きを読む

干ししいたけの選び方~「機械干し」か「天日干し」か~

当組合の干ししいたけの多くは機械干し(温風乾燥)です。

多くの干ししいたけ生産者もまずは機械干しし、その後天日に晒したりします。

それはなぜなのか。きのこ農家が解説します。

続きを読む

アガリクスの薬効成分について

きのこを生で食べてみた【真似しないで下さい】

シイタケの生食によって起こるとされている しいたけ皮膚炎に関してつぶやいたら、 反響が多くて驚いている。 これに関連して、自分はきのこを加熱して食べることを推奨しているのだが、 はたしてそれは本当だろうか?と疑問が出てき […]

続きを読む