チーズフォンデュの具材には「しいたけ」がお薦め!

友人が遊びに来たので、チーズフォンデュパーティーをしました。
溶かしたチーズに具材を浸すだけなのにすごく豪華で、
何より色々楽しめるのが楽しいです(^-^)

せっかくなので、普段は使わない食材をチョイスしました!

sitakefondyu

「きのこチーズフォンデュ」のレシピ

<材料>
・溶けるチーズ(ピザ用など)
・白ワイン
・ニンニク少量
・片栗粉
・牛乳

今回チョイスした具材はこちら!

sitakefondyu2

レギュラー

・ゆでたジャガイモ
・プチトマト

今回初めて試した具材

・焼きしいたけ(トースターで5分)
・ニンジンスティック
・ヤングコーン(レンジで2分)
・貝
・かまぼこ
・魚肉ソーセージ
・はんぺん
・しらたき(湯通し)
・厚揚げ(湯通し)
・リンゴ(薄切り)

 

<作り方>

1.鍋にニンニクをお好みで擦り付ける
2.白ワインを入れて沸騰させる
3.チーズを数回に分けて加えながら溶かす
4.牛乳と片栗粉(大さじ1)を加えチーズの固さを調整
5.チーズが完全に溶けたら完成。

 

白ワイン、牛乳は水分。チーズは油分なので、
片栗粉を加えることで両者の「つなぎ」になります。
ホワイトソースの要領でチーズソースを作るのです。

 

スーパーで目に付いた食材を選んだので、
後半はちょっと冒険しています(^^;
さっそく、美味しかった具材ベスト3の発表です!

 

美味しかった具材ベスト3

1位 茹でじゃがいも(安定の旨さ!)
2位 焼きしいたけ (チーズと相性がいい!)
3位 プチトマト (トマトとチーズ間違いなし)

 

やはり、古来より伝わるレシピは安定感があります。
1位と3位は安定の美味しさでした。
グラタンやピザに使われる食材は間違いないです。

 

健闘したのが「焼きしいたけ」。
ジューシーな焼きしいたけに、溶けたチーズがベストマッチ!
ちょっと香りにくせのあるしいたけがマイルドに。

 

たぶん、ヒラタケやエリンギも美味しいと思います。
今後チーズフォンデュをやる時は、しいたけを加えようと思います。
皆様も、ぜひお試し下さい(^-^)

 

これはやってみて欲しい意外な具材

番外として美味しかったのが「りんご」。
甘酸っぱくてシャリシャリしたリンゴとしょっぱいチーズ。
これはオシャレな味です。ワインにぴったり。

 

ニンジンスティックはバーニャカウダのようでした。
セロリスティックや他の生野菜もいけそうです。

 

残念だったのは、しらたき、厚揚げ、はんぺん。
不味くはありませんが、ほぼチーズ味・・・。
互いを引き立てあう関係ではありませんでした。

 

魚肉ソーセージは魚肉ソーセージの味でした・・・。
かまぼこはまあまあ。チーカマが好きなのでいけると思ったのですが、
別々に食べた方が美味しいです。

 

まとめ

・パンやじゃがいも、トマトは安定の美味しさ
・野菜はだいたい美味しく食べられる
・チーズときのこはいいぞ!
・甘酸っぱい果物はいける

 

[mame]

(農)宝珠山きのこ生産組合
ホームページ:http://kinokokumiai.or.jp/
Webshop:http://shop.kinokokumiai.or.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/takarakinoko

こちらの記事も合わせてどうぞ