”菌食”・”菌活”はじめませんか?

”菌食”・”菌活”という言葉をご存じですか?

一般的に言われる「菌食」とは、きのこに限らず、カビやバクテリアの発酵を利用した味噌、漬物、納豆、チーズ、ヨーグルトや日本酒、醸造酢も含めた食物の摂り方を指します。
また、積極的にこの活動をすることを菌活と呼びます。

ユネスコ無形文化遺産に「和食:日本人の伝統的な食文化」が登録され、世界的な注目を浴びている今、原点回帰とでもいうべき日本の発酵食品の効用に再度スポットを当てた特集も増えてきましたね。

このブログでも少しずつ、私なりの菌活をご紹介したいと思います。
まずはコレ!甘酒です♪

2015.7.4

材料は麹とご飯とぬるま湯。
材料を全て混ぜ、60℃に保ち、12時間後に完成です☆

夏は冷やして、冬は温めて。
彩に生姜シロップ漬けにしたクコの実を添えてみました。

「飲む点滴」とも言われる甘酒。
夏バテ防止にいかがですか?

[rinko]

(農)宝珠山きのこ生産組合
ホームページ:http://kinokokumiai.or.jp/
Webshop:http://shop.kinokokumiai.or.jp/(現在準備中)
公式Facebook:https://www.facebook.com/takarakinoko

こちらの記事も合わせてどうぞ